「こんなバイト先は嫌だ」のテンプレ

週2でコンビニでアルバイトさせてもらってるんですね。そこで今日出会ったヤバイ人の話。

登場人物は僕と研修中の高校生とヤバイ人1、ヤバイ人2。

まずヤバイ人1。

僕→片方のレジでお客様対応中。

研修ちゃん→もう片方のレジで、レジ休止の立て札を出した上で、集計中。

ヤバイ人1→レジ休止の立て札を無視してカゴどん。

研修ちゃん「今こちらのレジ操作できないので、、、」

ヤバイ人1「は?」

僕「ごめんなさい!そちらのレジ、集計作業中なのでお会計できないんです!」

ヤバイ人1「何言ってるのかわかんねぇんだけど。もういい!ここで買わねぇ!!」カゴバキッ

 

ここで僕の考えを整理しますね。

  • ヤバイ人1は、並んでいるのにレジ休止の立て札を引っ込めて対応しようとしない研修ちゃんに憤りを感じている。
  • ヤバイ人1は、僕らの言い分が気にくわないから余計に腹を立てている。

こんなところですかね。

いや、まずあんたいくつだよ、、、

高校生相手にガチギレしなさんな。

このヤバイ人1の行動を分析すると、この人は"店員を威圧するため"に"怒を用いた"ということが見えてくるでしょうか。

見えたのなら、なんで店員を威圧したかったのでしょうか。

答えは単純。

  • 早く会計を済ませたいから。
  • 客なのに待たされるのが気にくわないから。
  • 日々の鬱憤を晴らしたいから。

です。

もう大人なんだから怒を選択するのやめなさいよ。

話し合えば解決することでしょう。

あと僕に向かって、コーヒーカップ投げつけてきた人もさ、自分の醜態晒すことに飢えてるの?何があなたをそんなに追い詰めているの?学生に何がわかるんだよって?その言葉卑怯じゃないですか?お互い分かり合えるかもしれない機会を放棄して、何がしたいの?

あ、コーヒーカップ女の話になっちゃった。

 

次にヤバイ人2。

いつも執拗にお釣りを数える女。お釣りおばけ。

今日はなぜか店内で怒鳴り散らしていた。

電話越しの相手に怒り心頭のご様子。トイレの中から店内に漏れる金切り声。終いにはトイレの壁やら何やらを蹴り飛ばすような重い音。

そんな怪物くんがトイレから出てきて、レジへ。

ヤバイやつ2「あ、お金足りないかもしれないので、メンマはまだスキャンしないでください。(超絶丁寧&謙虚な態度)」

すごい怖かった。

てか、アルバイト初日にこんな奴らに出くわしちゃう研修ちゃんの運の悪さよ。

明日から連絡つかなくなっても何も文句言えない。

頼むから今日だけはヤバさ控えめにして。