無自覚モンスターは徹底的にたたきます。

電車利用してる人で交通系電子マネー使ってる人多いと思うんだけどあの残高不足でエラー表示うけてる人はなんなのか考えてみた。

 

日常的に電車を利用しない/電子マネー決済していない

確かにこれだと今いくらチャージされてるのか分からない。

「一駅だし足りるだろ!」ピッ!

かな?

いや、前回使ったのがいつなのか分からないくらいなら改札通る前にチャージしようぜ?

ラッシュ時間帯なのわかるよね?後ろに行列できてるよね?そこで賭け事始めるのは無しだよー。宝くじレベルで当たらないから!大体前回使った時ってその時に必要な金額をちゃんと計算してチャージしてるから!そこらへんしっかりしてるから!

 

、、、

箇条書きで理由あげてこうと思ったけどもう尽きた!

んー、残高忘れちゃったとか?家族の借りてて残高分からなかったとか?

分からない!分からないよ!

こうゆう人に限って自分がエラー表示うけてるのに気づかずに改札通って、その後ろに並んでた人が「えっ?俺が悪いの?」って状況になっちゃうんだよ。てかあれって本当にエラー表示に気づいてないの?だってあんた改札に挟まれてるじゃん。あからさまにゴリ押しで通過したじゃん今。

こんなこと訴えても実感したことない人には伝わらないんだよなー。

だからさ、もう残高足りないかなーって人専用の改札作っちゃおう!駅のホームから階段登って一番遠い改札口はそうゆう人専用!だからどんどん時間使ってくださいな。

でも改札少ないと不便だよなー。

じゃあさ、改札通れるかびみょーって人はプラカード持とう!「私が改札通れる確率20パーセント」みたいの書いて行列並んでよ!そしたら「あ、こいつの後ろ並んだら時間かかるな」って思えるじゃん!スーパーのレジでも研修中って丁寧に書いてるじゃん?あれ見てベテラン主婦は「このレジ空いてるけど研修中だから時間かかるな」って考えるじゃん?それと一緒。

え?プラカード常備は面倒だって?

じゃあちゃんとチャージしろ!!!