性格診断にフルボッコされた話。

エゴグラムによる性格診断

エゴグラム

人の心を5つに分類し、その5つの自我状態が放出する心的エネルギーの高さをグラフにしたもの

エゴグラム - Wikipedia

エゴグラムってやったことありますか?

性格診断テストって巷に溢れてると思うんですけど、これもその一種。

ただ心理学の方面で結構有名らしいので知ってる人は知ってるかも。

僕自身、心理テストとか性格診断とかって普段やらないんですけど今回は講義でやらされて。

人の性格を暴いてゲラゲラ笑う性悪教授(尊敬してます)にやらされて。

興味ないと思うけど結果がこちら↓

f:id:charinkobaka:20180515125137p:image

えーーっと、どれどれ。

「抜け目のない世渡りをするタイプでしょう。」

ちょっと待って。最初から飛ばし過ぎじゃない?

僕こうゆうのやらないんで知らなかったけど、こんなにM心を満たしてくれる感じなの?ズバッと言うわよ?みたいな感じなの?

危うくメンタル潰されるところだった。でもこれ知ってるよ!最初は印象悪めに仕掛けといて、徐々に徐々に持ち上げることで「お前やるじゃん!」って結果的に好印象に誘導する作戦だろ?もうこの世界で20年以上生きてきたんだからそれくらい知ってるんだからね。それでは気を取り直して。

「お目当ての異性に対しては、誠の労わりや心遣いを見せるようでいて、その実、ガッチリとした計算を組み立てているタイプでしょう。」

、、、あれ?もう中盤だからそろそろ右肩上がりでフォローぶっこまないとだよね。ここまででもうすでにクズ男が完成してしまったんだけど。世に放てないクズ男が。通行人のみんなから「このクズが!」って吐き捨てられながら石ぶつけられる。結構大きめの。

でもまだ大丈夫。世の中はすべてバランスよくできていて、これだけ非難されたらそれ相応の嬉しいことが帰ってくるに違いないんだ!なんたって僕は20年以上もこの世界で生きてきたんだからね。知ってるよ。

「非適正の職種がたくさんは見当たらないのですが、権力に対しては非常に弱い側面を持っていますので、評論家、ジャーナリスト、思想家、政治家、組合活動家などでは大成できないでしょう。」

、、、いや、大成できるの言って!

なんで、弱いとか、大成できないとかマイナスな言葉で終わっちゃうの?希望が持てる言葉が欲しい!非適正の職業が聞きたいわけじゃない!

でも、こんな感じでブログのネタになったからいっか!

自信を失いたくてたまらない方、エゴグラム、要チェックですよー!