最低賃金でもいいから文句言わないで。

前置き考えてたら10分経ったんでむしろ何も書かずにいきなり本編に入りますね。

ノープロローグ。

大学生になってからコンビニバイト始めまして。

僕みたいな対人関係から逃げたやつがサービス業を一端やってのけているんです。

20年かけてやっとの思いで完成させた渾身の営業スマイルを今日も振りまいてきました。

で、僕ってすごくなめられやすいんですね。

いきなりの方向転換ですがついてきてくださいね。

僕ってすぐなめられるんですよ。

こいつだったら何言っても言うこと聞くだろうって。

だからお客さんからコーヒーカップ投げつけられたり、罵声浴びせられたり、電子レンジで弁当温める前に外さなきゃいけないソースをつけたままスイッチオンしてソース大爆発させたせいで舌打ちされたりするんですよ。

あ、最後のは自分のミスだった。

でですよ。

クレームつけるってどういうことなのかと思いまして。

生まれてこのかたクレームのクの字もしたことがない僕からすれば訳がわからなくて。

たとえば、お客さんがレジで列作ってるときに店員1人だけで対応してたらその店員に対して「他に店員いねぇのかよ(怒」って言うよくあるクレーム。

どういうこと???

いや、早く会計済ませたいのはわかるんですよ。

待たされるよりスムーズに会計済ませることができたら嬉しいですよ。

でもそれってあなたの都合でしょ?

店員に業務外のサービス強要しすぎじゃないですか?

サービスを売る商売なのはわかるんです。

だからお客さんがレジ待ちしてたら対応します。

でも店員も人間ですからサービスにかける手も限られてるんですよ。

お客さんがトイレで何とは言いませんがぶちまけたものを店員は処理しています。

トイレ入ったら床に汚物が!なんてこと多くの人は体験したことないはずです。

そりゃそうですよ。店員がお客様第一に考えて清掃しますから。

お客さんがコピーの仕方がわからないときには店員が懇切丁寧に手伝っています。

折角コンビニに足を運んだのにコピーの仕方がわからなかったからコピーできずに帰ったなんてことありえないですよね?

だって店員に聞けば0から10までやってくれますから。

ゴミ箱がいっぱいになりそうなら店員が代えのゴミ袋を用意します。

ゴミが出たけどゴミ箱がいっぱいで持ち帰らざるをえなかったなんてほとんどないはずです。

それは店員が次々に持ち込まれる家庭ゴミを回収してお客さんがゴミを捨てられるようにしているからです。

あ、別に店員の苦労自慢がしたいわけじゃないですよ。

ただ、いちゃもんつける前に少し立ち止まって考えてみてはいただけませんか?ということです。

わかってます。

仕事終わりで疲れ切り、家路を急いでいるのは。

そんなときにレジ待ちの長蛇の列に巻き込まれたらそれはしんどいでしょう。

でも店員に当たるのはやめません?

いや、たまに後列の方を思って「他に店員いねぇのかよ」を言ってくれる方はいらっしゃいますでしょうよ。

じゃあ店員がレジに1人しかいないときは他の店員が何しているかわかるようにわざわざお伝えしますか?

そうですね。そうした方がいいのかもしれませんね。

なんで店員が滝のように次から次へと流れてくるお客さんを1人で対応しているのかを考えて欲しいなんて言っている僕が間違っていましたね。

、、、

終わり方が切ない。

今ちょうど浮き沈みの沈みの方なんだ。

沈んで沈んでマントルまで到達しちゃった。