私的人生観とかいう需要のないお話。

ブルーライトを50パーセントカットする強眼鏡を手に入れてから眼の疲れを感じない。

50パーセントカットありがとう。

こんなこと言ってる間に充電1パーセントになっちゃった。いつも、ブログ書きたい!って思う時バッテリーが虫の息なのは何の意地悪?

充電完了したのでまったり書きます。

いつもの通り電車に乗っていたら、車内の広告に人生の最適化がどうたらとかいうタイトルの書籍が紹介されていまして。

こういう本が売れるってことは、自分の人生に満足していない人が多いってことなんでしょうか。

執筆者は医学博士と投資家の二足のわらじで人生を最適化なさったらしいんですね。

本まで売れて三足のわらじですね。わーすごい。

およそ金に困ることはないでしょう。

でもこの方からわざわざご指導される必要あります?

自分の生きたいように生きればいいのに。

誰かモデルになる人って必要?

 

自分を導いてくれる存在ってありがたいですよね。

だって自分の人生をその人に丸投げして、失敗したらその人の責任だって言って逃げられるんだもん。

本当に卑怯な生き方だなぁって思うけど、そういう人たちのおかげで、この医学博士みたいな人が私服を肥やせるんですよね。

最後は他人の面倒なんてみてくれないのに。

札束かき集めたらさっさととんずらするよたぶん。

まあ1冊1000円くらいだろうし、ローリスクで手が出しやすいのか。

ローリスクゼロリターンだろうけど。

 

僕は自分の生き様を誰かに決定されるとか、誰かに導かれるとかいうのすっごい気持ち悪いと思ってしまうんですね。

なんでこの自由な時代に、自分の人生を誰かに託すのか。

そんな家畜みたいな生き方を望んでするのかが考えられない。

いいじゃん、自分らしく生きれば。

他人の人生の真似事して何が楽しいの?

金が欲しい?名声が欲しい?

なんだそれ。

社会に出たこともない僕みたいな中途半端な人間にはわからないだけ?

だったらそんなの一生わかりたくないわ。

 

このブログでも何回も言ってるけど、自分のことなんて自分で認めてあげるしかない。結局最後は自分。

自分の人生の責任くらい自分で取らないといけない。

結果がどうであれ、自分で選んだことなんだから仕方ないでしょ。

全部綺麗な言葉に聞こえる?

現実を見ない理想主義者の声に聞こえる?

 

あ、別に僕の言うような生き方しろとか言ってないですからね。

charinkobakaがこう言ったからとか責任なすりつけるのやめてくださいね。

僕だって他人の面倒見てる余裕ないですしやりたくないですから。

 

自分の人生の責任を持つのってそんなに怖いですか?

他人に自分の道を作ってもらう方が何倍も怖くないですか?

その人が道を作るのを途中でやめちゃったら、どこへ進めばいいんですか?どこに向かえばいいんですか?

 

別にいいじゃないですか。

人の命を救う医者じゃなくたって。

未来を作る研究者じゃなくたって。

自分のやりたいように自分の人生を設計すれば。

人と人の間に差なんてないですよ。

みんな違う特徴を持った同じ人間なんですよ。

人生何年かなんてわからないけど、自分が納得できる生き方をしてたら、明日終わりが来ようとも後悔なんて生まれないんじゃない?わかんないけど。