誕生した日も大切だけど。。。

誕生日プレゼント何欲しい?って言われたらなんて答えますか?

今までずっと誕生日に親からプレゼントをもらうことに耐えてきたんです。

正直産んでくれてありがとうの気持ちなのに、なんでかプレゼントをいただけちゃうのが申し訳なくて。親からしてみれば産まれてきてくれてありがとう、なんでしょうか?でももう21年目だし、産まれてきてくれてありがとうの気持ちも風化していい頃じゃない?親の心ってまだよくわからない。

僕は小さい頃から、誕生日に何欲しい?って聞かれたら100均のゴムボールなんかをせがんでいたんですが、年齢を重ねるにつれてそれが効かなくなってきて。どうも親が納得しない。高校生になる息子に100均のゴムボールはないだろうと、もうすこし背伸びさせてくれと言わんばかりに時計やら財布やら洋服やらプレゼントされていました。ありがたいんですけどね。

で、今年もまあ聞かれまして。

誕生日プレゼント何がいい?って。

違くないですか?

初詣に願い事するくらい違くないですか?

↑自分では上手い例えだと思っている。。。

 

で、高校生になってバイト始めてから、お金に少し余裕が出てきた頃から、今まで受けた分のお返しをすればいいんだと気づきまして、母親に空気清浄機をプレゼントしたんです。そしたら母親も気づいたみたいで。例え親子であっても見返りを求めないプレゼントってもらったら嬉しいけど、なんか悪いなって思ってしまう気持ち。その日以来、誕生日プレゼント何がいい?も無くなりつつあります。今年は聞かれたけど。

 

少し話が変わります。

これは男性の方が共感してくれる人多いと思うんですけど、プレゼントに何もらったら嬉しいとかって無いんですよ。自分のこと考えていてくれただけで嬉しいものなんですよ。

だから誕生日プレゼント何がいい?は女性的だと思っていて。

女性ってプレゼントに実用性とか、価値とか見出す人多いでしょ?偏見かな?男性にも当てはまるけどどちらかというとこの傾向は女性の方が大きいと思っています。

だから、家電とかブランド品とかもらった方が嬉しそう。

でも多くの男性は違います。と思います。

だから誕生日プレゼント何がいい?はなんか違うんです。

大切な人にプレゼントするとき、その相手が男性であれば物はなんでもいいんです。ただ、その相手が女性であれば一緒にプレゼントを見に行くのがベストだと思います。でも女性はサプライズも求めます。だから何でもない日に自分一人で選んだプレゼントをあげるんです。さりげなく。

まあ、僕にはプレゼントをあげる相手がいませんが。笑

 

1年365日、そのそれぞれの日にそれぞれの誕生日があって、1年に1度しか訪れないその日は特別な日なのかもしれないけど、何でもない今日という1日も特別じゃないかなと、お弁当食べながら考えてます。

もっと女性に共感していただけること発信しないといつまでもモテないですね。笑