彼は怒られたから謝っただけ。

自民党所属の衆議院議員が、「必ず3人以上の子どもを産んで」発言でさまざまなメディアで叩かれていた。ちょっと引っかかる内容があったのでブログにしました。具体的には↓のような発言があったようです。

結婚すれば、必然的に、必ずと言っていいほど子どもが誕生する。日本の国の礎は子どもだと考えており、新郎新婦には、必ず3人以上の子どもを産み育てていただきたい。結婚しなければ、ひとさまの子どもの税金で、老人ホームに行くことになる

自民 加藤議員「必ず3人以上の子ども産んで」発言を謝罪 | NHKニュース

えっと、フォローしようのない爆弾発言。

今までどんな政治活動をしてきたらこんな発言できるんだろう。

そもそも少子化が加速する大きな要因の1つに子育て支援体制が不十分であるということを忘れていないか?

少し前に、「保育園落ちた日本死ね」という表題のブログが取り沙汰され、社会的に子育て世帯の苦しい現状が認知されました。

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

僕は「保育園落ちた日本死ね」が流行語大賞にノミネートされた時点で、「あ、そんな一過性のことなのか。流行りなんて簡単に言っちゃっていいのか。」と不安を覚えたわけですが、案の定今回のこの発言で、一部の政治家が本気でこの問題に向き合っていないことが露呈してしまったわけですね。

 

若いお嬢さんを捕まえて、『まもなく結婚するんですね』と聞くと、たいがい『はい』と返事が返ってくるが、たまに『私はしません』という人がいる。『結婚しなければ、子どもが生まれないわけだから、ひとさまの子どもの税金で老人ホームに行くことになりますよ』と言うと、はっと気づいたような顔をする

まず、結婚するもしないも個人の自由。

それに、若い人捕まえて「まもなく結婚するんですね」なんて、どんな無神経野郎だよ。

「結婚しなきゃ子ども産まれないから、ひとさまの子どもの税金で老人ホームに行くことになる」とかふざけんな。お前らが国民から巻き上げた税金をドブに捨てなければ多少は改善するだろうが。いくらもらってんだよあんた。こんな発言したら世間でどんな反応があるかってことも予測できないそんな脆弱な頭でも、政界で生き残れるもんなんだな。金がねーなら議員の半分の首切れよ。言っとくけど「はっとした顔」をしてるわけじゃねーから。あんたみたいなやつに少なくない金落としてることに気づいて絶望しただけだから。

 

少子化は解決すべき日本の問題で、私は以前から、どういう方法があるのかという思いで、知り合いの新郎新婦にお願いをしてきた。女性蔑視という思いは毛頭、つゆほども持っていないが、誤解を与えたので、発言は撤回し、おわびする

だから女性蔑視とか以前に政治家としてのあんたに憤りを感じてるんだろバカなのか。少子化対策に、新婦は3人子ども産めばいいなんてアホみたいな考えしか思いつかないならとっとと辞めてくれ。あんたの生活を潤すために税金払ってるんじゃねーんだわ。そんなんで政治信条が「千里同風」とか笑わせんな。

 

 

僕は、金をもらってるんだから真剣に日本の事考えて真面目に仕事しろとか言うつもりは全くないです。そんな息苦しいところで働いてもらっても、いい国なんてとても言えないから。

ただ、今回のことは謝辞の際にも本人がなんで怒られているのかわかっていないままで、形だけの謝罪に過ぎないところに、非常に違和感を覚えました。今度こそ、こんなことが繰り返されないことを望みます。