2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての友達はマレーシア人。

学部3年の春、初めて大学の友達ができた。 相変わらず僕は引っ込み思案でビビりで、今回もまた相手からのアプローチを待っていた。 前回も書いたように僕は自分から友達をつくることがなかった。 21年間一度も。 だから全く成長していないといえばそうなのか…

たとえその一歩が小さくても、歩み出すことが素晴らしい。

文章を書くのが苦手だからこそ 僕は小学生時代から国語と言うものを軽視していました。学生同士のコミュニケーションの中で、日常会話以上の日本語力に価値を見出せなかったから。本を読むのも好きではなかったから、僕の話す日本語は僕の周りにいる人の使う…

ロボットにもそのクレームする気?

日本のサービスって素晴らしいですよね。 てか日本にしかいたことないんで他の国知らないだけだけど。 母親が海外旅行から帰ってきまして。 どうもその国で受けたサービスが日本と違いすぎて相当なショックを感じたとか。 店員がスマホいじりながら会計する…

最低賃金でもいいから文句言わないで。

前置き考えてたら10分経ったんでむしろ何も書かずにいきなり本編に入りますね。 ノープロローグ。 大学生になってからコンビニバイト始めまして。 僕みたいな対人関係から逃げたやつがサービス業を一端やってのけているんです。 20年かけてやっとの思いで完…

それって本当の本当に自分で考えたこと?

最近なのか昔からなのかわかりませんが、ニュースって必要以上に突っ込みすぎじゃないですか? 僕個人としては、ニュースってその日あった事、新たにわかった事を淡々と伝えるものだと思っているんですね。 こんな事件がありました。 こんな開発が進められて…

あなたがブスであるように、僕はセクマイである。

突然ですが、僕は俗にセクシャルマイノリティーと呼ばれる側の人間です。 当事者でありながら、その方面は全く詳しく無いので自分がどのタイプの人間なのか分からないし、そんなことはどうでもいいと考えています。 僕は男ですが、性的興奮を覚えるのは男性…

性格診断にフルボッコされた話。

エゴグラムによる性格診断 エゴグラム 人の心を5つに分類し、その5つの自我状態が放出する心的エネルギーの高さをグラフにしたもの エゴグラム - Wikipedia エゴグラムってやったことありますか? 性格診断テストって巷に溢れてると思うんですけど、これもそ…

バッタバッタ孤独死ぬ、それが今の日本。

特殊清掃業:5年間で15倍増 家族関係の希薄化背景に - 毎日新聞 孤独死した人の自宅を清掃・消毒して原状回復する「特殊清掃業者」が急増している。業界団体によると、全国で5000社以上が参入しており、団体が民間資格の認定制度を始めた5年前から業…

彼は怒られたから謝っただけ。

自民党所属の衆議院議員が、「必ず3人以上の子どもを産んで」発言でさまざまなメディアで叩かれていた。ちょっと引っかかる内容があったのでブログにしました。具体的には↓のような発言があったようです。 結婚すれば、必然的に、必ずと言っていいほど子ども…

衝動的な殺意には忍辱を!僕らはみんな生きている

近頃我が家で絶賛繁殖中の小さな赤い虫がいます。調べたところタカラダニという虫らしいです。セミに寄生しているタカラダニの幼虫を見た人が、セミが宝を抱えてるみたいだ!となんとも純粋な気持ちでこのような名前をつけたよう。別名赤ダニ。名前つけた人…

僕は選ばれし1%の人間とかいう厨二100%の話

最近すごく眠いとかいう超どーでもいい話。 小さい頃からずっと1日10時間とか寝るの普通で、休みの日には14時間とか余裕で、1日の半分以上を寝て過ごしていたんです。 寝る子は育つだとか、大人になったら睡眠時間は減るだとか言われてたから、純度100パーセ…

仲良くしすぎると牙を剥く人っているよね。

福島のハワイアンズで集団食中毒、後の短期営業停止処分について。 福島のハワイアンズで115人食中毒 ウェルシュ菌検出:朝日新聞デジタル 年がら年中話題になる食中毒。辺境地でブログを掲載し、誰の目にも留まらなければ話題にもならない僕からすればす…

67億の使い道。

この前コンビニで募金集計をさせてもらったんです。おおよそ1万円、これが田舎の1店舗で1ヶ月の間にみなさんからお寄せいただいた募金総額です。 それでは全店舗、年間でどのくらいの集計額になるのかシミュレーションしてみましょう。 まず、データが古いの…

3組に1組が離別するのは、辛抱がないのではなく辛抱の必要がなくなったから。

料理ってすごい。それだけの記事。 第1関門。 献立を考える 我が家は朝ごはんはパン、昼は各自適当にってことで、本格的に献立を考えるのは晩飯だけ。その晩飯に限っても365日休みなし。 「何食べたい?」って聞かれた時に、「何でもいいよ!」って答えたこ…

僕たちは英語のあいうえおを習っていない。

中学から8年間、英語を勉強してるわけですが、総合的な英語力が極めて低い。 聞けない、書けない、しゃべれない。三ないを見事に達成しましたよー。 あれ?でも日本語8年目の時は、簡単な文章なら読めたし、書けたし、聞けたし、話せてたな。と思ったので、…