ああおもしろい虫の声〜。

オケラって知ってますか?

ミミズだ〜って、オケラだ〜って、アメンボだ〜〜〜って、みんなみんな〜生きているんだ友達な〜ん〜だ〜。

のオケラ。

 

我が家にオケラが出没しましてね。

あ、家の外ですよ。

土の中に住んでいて、ジーだか、ビーだか、ミョーだか、馬鹿の一つ覚えみたいに鳴くんですよね。

オケラって見たことありますか?

僕その童謡の中で聞いただけでどんな生物か全く知らなかったもんだからGoogle先生に聞いて見たんです。

画像載せたらこのブログ閉鎖させられる勢いで皆々様から顰蹙(ひんしゅく)買うと思うので自粛しますね。

全然関係ないけど、顰蹙ってたぶん残りの人生かけても一生覚えられない字な気がする。

全然関係ないけど。

で、そういうことで画像は貼れないので言葉で説明すると、要はザリガニとバッタのハーフです。

仮面ライダーとバルタン星人のハーフですって言おうとしたらバルタン星人ってセミらしいですね。21年目の真実にかなりショックでした。

そんなことはクソほどどうでもよくて、オケラのイメージがなんとなく湧いたでしょうか?

そのオケラがいらっしゃいまして。

風流なんて微塵にも感じることができない僕の家族はなんと水攻めで追い払うという、閻魔様に速攻で地獄に送られる大罪を犯してしまいまして。

オケラにしてみればクエスチョンマークですよ。

夏の知らせにいっちょ鳴いてやりますか!って意気込んで、ジーーーーーーーだか、ミョーーーーーだか、夏だぜーーーーだか言ってたら、うるさい!!!って沈められるんですから。

あ、元から土の中に沈んでいるんですけど。

そしたら見事に鳴き止みました。

次の日の夜、遠くからオケラの声が聞こえてきました。多分昨日追っ払ったやつです。めげずに鳴き続けるオケラのひたむきで、健気な姿を想像して心が穏やかになりました。

僕の家は田舎にあるので、虫なんてもうわんわんいて、春から夏にかけてはいろんな虫たちがこんにちはするわけですけど、オケラって初めてでした。

姿形は結構おぞましいですけど、いい声出すんですよね。イケボってやつです。ボイスなのかな?羽音じゃないよね?

夏の暑さにノックアウトされて、早く秋にならないかなと思っているそこのあなた、田舎に足を運んであそばせ。

あそばせって女性が使う言葉なんだって。

女と男なんて空いてるか付いてるかの違いなんだからどうだっていいよね。

下ネタで締めくくることの罪悪感よ。

台無し。